2005年02月14日

マフラーの排気音

あまりにも(?)セリカがうるさいらしく、
友人から「誰かに運転してもらって、一度音を聞いてみな。」
と言われたので、夕べ9時ごろ弟を隣に乗っけて浦安の某所まで行ってきた。

目的地に着く前、交差点で赤信号だったので停止していたら、
後ろからエスティマ2台が無理やり自分の車を追い抜き、
信号無視をして左折していった。
完全な赤信号で、角には交番があるのにね。
「ああゆうバカどもはそのまま死んじゃえよ」と、
弟と話していたのだが、巻き込まれ事故もなくてよかったよ。
そんなこんなで某所に到着。

その場所は工場地帯になっており、夜になると全く人がいない状態。
居るとすればトラックの路上駐車ぐらいなもんだ。
さらに深夜になるとドリフターズが発生するが
まだそんな時間じゃないので、あたりはかなり静かだった。

んで、自分が外に出て弟に運転させることにした。
いくら排気音が聞きたかったからって、
1速7000まで回すか?回しすぎじゃ!(;o;)

で、気になる音は・・・
うーるーせー!(笑)
乗ってる本人はいいだろうが、とにかくうるさい。
友人の言葉もこれでようやく理解したよ。_| ̄|○

弟が一周回ってきたあと、セリカから異臭が発生してる!
なんか、やたら焦げ臭いような・・・
どうやら、マフラーの出口から臭ってる模様。
げげげ、これって「グラスウールの焼けた臭い」か?
さらにシフトアップ&ダウンの時、微妙に「パンッパンッ」って
音が鳴っているのは気のせいでしょうか・・・?

帰り道、心なしか音も前よりでかくなってるような気もしてきた。
インナーサイレンサー買っておいたほうがいいのかなぁ?(;´Д`)

Posted by じん at 2005年02月14日 14:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://photon.chips.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/368

コメント

いい傾向ですねぇ〜
これでL号よりウルサイの確定ですな
マフラーは付けたばっかだと焦げ臭いですよ
気にしない気にしない(ぉ

Posted by L&L at 2005年02月14日 22:50

爆音最高ですね(笑)
僕のマフラーもシフトチェンジの時には音がなりますよ。それがなかなか好きだったりします。あまりうるさいと暴走族に間違われるので、気をつけてくださいねwうちのほうは爆音を出すと間違いなくあっちの人にからまれます・・・

Posted by taka at 2005年02月15日 01:49

> Lさん
明らかに音量上がりましたからね〜
てか、Lさんのマフラーは静かなんじゃないですか?
自分はあまり回さない運転しかしてなかったので、
これまで焦げ臭いにおいはしなかったんですよ〜(^^;

> takaさん
あっちの人って、走り系の人たちですか?(^^;
音は良い意味でも悪い意味でも、
走り屋系の音になっちゃいました。
これでいつまでもヘタレな運転をするわけには
いかなくなってきましたよ(汗)

Posted by じん at 2005年02月15日 16:30

かなりの静けさですよ(ぉ
見掛け倒しです<L号
サイレンサー3つも付けてもらってますから。
takaさんも爆音仕様みたいで
末恐ろしいですね(ぉ
3/12に筑波走りに行きますけど一緒にいかが??

Posted by L&L at 2005年02月15日 22:56

> Lさん
3つってことは、2本出しの元の部分にもあるってことですか?
だとするとかなり静かそうですねー
私のは中間タイコでさえ、スゴイ小さかったですから・・・

筑波って、ヘタレ度満載な人でも大丈夫なんですか?(笑)

Posted by じん at 2005年02月16日 01:04

単純に音を静かにしたかったのと
低速が抜けるのがイヤだったので追加でサイレンサーいれてもらいました
出口2コと分岐前で1コで正解です

筑波は僕が走れるぐらいですから、
自分のペースで行けば平気ですよ
その前に、2/25も走りに行きますので
見学だけでもいかが???

Posted by L&L at 2005年02月16日 18:58

> Lさん
とりあえず見学だけなら!と思ったのですが
2/25って普通に平日なんですね・・・_| ̄|○

Posted by じん at 2005年02月17日 10:53

有給とって走りに行きますのでw
確定申告メンドウだ・・・

Posted by L&L at 2005年02月18日 20:58

有給・・・いいですね(笑)

確定申告は・・・あぁ、やらなきゃ・・・

Posted by じん at 2005年02月19日 19:07

何ウラヤマシイコトやってんですかぁ〜?
浦安の某所ってゆったらウチからの方が近所じゃないですかぁ〜!
そんなのかじゅも拝聴したかったとです!!
日頃回していない車で回すとヘンな音とヘンなニオイが発生しますよね…ちなみにかじゅセリ、爆音らしいですがサイレンサー装着すると純正以上(?)なほど静かになります。なので持っておくと重宝するかも!?ですよ〜
ちなみに真夏に母様乗せる時、社内があまりにアツかったので予め涼しくしておいてあげよぅっとたまたまマンション敷地内でアイドリングしていたらどこからともなくうるさそうなオバチャンが来て『この車アンタの!?まったくいつもいつもうるさいんだけど!!わかってるのよっ!!』って怒鳴られました。そのときは嘘偽り無く初犯のハズなんですケド…。
爆音バンザイ♪

Posted by かじゅ at 2005年02月21日 22:34

かじゅさんのも爆音なんですね(´∀`)
マンセ〜!

Posted by L&L at 2005年02月21日 23:06

> かじゅさん
浦安の某所は、私の家からサクッと行って帰ってこれる
ショートドライブコースなので、夜はよく行ってますよ〜
全くと言っていいほど、誰もいませんからね(笑)

ちなみに、私は家の駐車場から出たらすぐの道路で暖気してますが、
それでもかなり響くらしいので、最近は50Mぐらい移動した先で
暖気しようかと思ってます(笑)
幸い「まだ」苦情はありませんが・・・(^^;

> Lさん
この際、Lさんも爆音に・・・(ぉ

Posted by じん at 2005年02月22日 00:54

そのうちL号も苦情来そうですね・・・
明後日は走行会で4時過ぎに出るので
暖気はインター手前のコンビにかな?w

爆音バンザイ!!
ちなみに僕はこのままで。。。

Posted by L&L at 2005年02月23日 22:47

今、もし苦情が来るとしたら音は元より、
振動で苦情きそうなイキオイです(笑)

走行会、がんばってくださいねー

Posted by じん at 2005年02月25日 00:24